あなたもザ・リッツカールトン東京で、働くことの楽しさを実感してみませんか

お客様の満足を実現する最大の要素は「スタッフが楽しく働く環境づくり」です。ザ・リッツ・カールトン東京はスタッフを内部顧客と捉え、お互いに尊重しあえる環境づくりを行うと共に、チームワークとコミュニケーションを重視し、お客様はもちろん、スタッフにも十分に満足できる、温かで居心地のよいホテルづくりを実践しています。

人事部からのメッセージ

人事部からのメッセージ

リッツ・カールトンは、学歴、性別、年齢などに関係なく、業務に対する本人の適性をもとに、採用、配属を行い、本人の能力に応じて昇進を行います。また、質の高い研修や、自己啓発、職能向上の機会を用意し、また、あなたの愛社精神、業績、情熱などに応えるべく表彰プログラムを設けています。
リッツ・カールトンでは、顧客満足を実現する最大の要素を、従業員が楽しく働く環境づくりとし、従業員を内部顧客(インターナルカスタマー)と捉え、お互いに尊重しあえる環境づくりを行うと共に、チームワークとコミュニケーションを重視しております。例えば、従業員の意見や提案はホテルが成功する為に重要なものであると考え、労働条件、ゲストに対するサービス及び従業員に対する福利厚生等に関して、従業員が意見や見解を述べる機会として、定期的に『従業員満足度調査』を実施しており、その調査結果に基づいて改善等を行っております。
全従業員を敬意と尊厳を持って遇し、常に公正かつ平等であることが、ザ・リッツ・カールトン東京の人事哲学です。

キャリア採用 募集要項

新卒採用 募集要項

現在募集は行っておりません。

ゴールド・スタンダード

ザ・リッツ・カールトン・ホテル カンパニーL.L.C. は、お客様の要望に応える心のこもったサービスを提供することを理念に設立されました。このサービスに対する考え方の真髄は、「クレド」、「サービスの3ステップ」、「モットー」、「サービスバリューズ」、「従業員への約束」からなるゴールド・スタンダードに集約されています。
世界中すべての従業員が、ゴールド・スタンダードが記載されている「クレド・カード」を常に携帯し、その理念を心に刻み、率先して実行しています。

クレド

「信条」と訳される「クレド」は、リッツ・カールトンの進むべき方向、お客様へ提供するサービスなどについて書かれています。

「リッツ・カールトンはお客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命とこころえています。
私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだそして洗練された雰囲気を常にお楽しみいただくために最高のパーソナル・サービスと施設を提供することをお約束します。
リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、それは感覚を満たすここちよさ、満ち足りた幸福感そしてお客様が言葉にされない願望やニーズをも先読みしておこたえするサービスの心です。」

サービスの 3 ステップ

従業員がお客様に対してだけではなく、納品業者やホテルに関係するすべての人に対応する際のサービスの基本です。

  1. あたたかい、心からのごあいさつを。お客様をお名前でお呼びします。
  2. 一人一人のお客様のニーズを先読みし、おこたえします。
  3. 感じのよいお見送りを。さようならのごあいさつは心をこめて。お客様のお名前をそえます。

モットー

ホテルを利用されるお客様の願望やニーズを理解し、ご期待以上のサービスを提供するため、従業員自ら紳士淑女になることを心がけています。
“We are Ladies and Gentlemen Serving Ladies and Gentlemen” (紳士淑女をおもてなしする私たちも紳士淑女です)

サービス・バリューズ:私はリッツ・カールトンの一員であることを誇りに思います

サービス・バリューズは、従業員がお客様に高品質のサービスを提供するため、どのように考えて行動するべきかをまとめた指針です。

  1. 私は、強い人間関係を築き、生涯のリッツ・カールトン・ゲストを獲得します。
  2. 私は、お客様の願望やニーズには、言葉にされるものも、されないものも、常におこたえします。
  3. 私には、ユニークな、思い出に残る、パーソナルな経験をお客様にもたらすため、エンパワーメントが与えられています。
  4. 私は、「成功への要因」を達成し、リッツ・カールトン・ミスティークを作るという自分の役割を理解します。
  5. 私は、お客様のリッツ・カールトンでの経験にイノベーション(革新)をもたらし、よりよいものにする機会を常に求めます。
  6. 私は、お客様の問題を自分のものとして受け止め、直ちに解決します。
  7. 私は、お客様や従業員同士のニーズを満たすよう、チームワークとラテラル・サービスを実践する職場環境を築きます。
  8. 私には、絶えず学び、成長する機会があります。
  9. 私は、自分に関係する仕事のプランニングに参画します。
  10. 私は、自分のプロフェッショナルな身だしなみ、言葉づかい、ふるまいに誇りを持ちます。
  11. 私は、お客様、職場の仲間、そして会社の機密情報および資産について、プライバシーとセキュリティを守ります。
  12. 私には、妥協のない清潔さを保ち、安全で事故のない環境を築く責任があります。

従業員との約束

「従業員との約束」は、従業員に対する会社の姿勢を明文化したものです。

「リッツ・カールトンではお客様へお約束したサービスを提供する上で紳士・淑女こそがもっとも大切な資源です。
信頼、誠実、尊敬、高潔、決意を原則とし、私たちは、個人と会社のためになるよう持てる才能を育成し、最大限に伸ばします。
多様性を尊重し、充実した生活を深め、個人のこころざしを実現し、リッツ・カールトン・ミスティークを高める…リッツ・カールトンは、このような職場環境をはぐくみます。」